はっ、しまったっ。

 はっ、しまったっ。

 ぼんやりしてたっ、と唯由が無意識のうちに仕上げてしまった蝶を見ながら思ったとき、

 

「さ、月子。

 帰るわよ」

と早月が立ち 避孕藥 上がった。

 

「えーっ?

 もうですのっ?」

 

 まだお姉様に林檎の皮のむき方、習ってるところなんですが」

 

 残念がる月子を急かして、早月は言う。

 

「林檎の皮むき機でも買いなさいよ」

 

「そんなのあるんですの?」

 

「あるわよ。

 今は可愛いのがいろいろ」

 

 お母さん、林檎の皮むくために、そんなかさばりそうなもの買うんですか……。

 

「まあ、うちのは業務用だけどね」

 

 いや、一体、何個林檎むいてるんですか、と思ったが。

 

 忙しいときの家事は金ですべて解決な早月らしいと思った。

 

 まあ、家電や便利グッズそろえた方が家政婦さん雇うよりは安いかな……。「じゃあね、蓮太郎くん。

 唯由をよろしく」

 

 振り返りそう言って、早月は去っていった。

 

 ……なにしに来たんだろうな、あの人。

 

 滅多に覗かないのに。

 

 保子からのメッセージが来ているようだった。

 

 そのスマホを見て気づく。

 

 もしかして、保子さんから、私たちが旅行に行くことを聞いてて、様子を見に来たんだったのかな?

 

 スマホを手にメッセージを見ていると、蓮太郎がすぐ側に来ていた。

 

 なんとなく一歩後退すると、蓮太郎も何故か下がる。

 

「……何故逃げる」

 

 いや、あなたも逃げてますよ、と思いながら、唯由は蓮太郎を見た。 蓮太郎は沈黙して、唯由の顔を見つめたあと、

「みんな帰ったから、俺も帰るよ」

と言ってきた。

 

「あ、そ、そうですか。

 わかりました。

 

 そういえば、駐車場、月子がとめてましたよね?」

 

 ああ、と蓮太郎は窓の外を見る。

 

「だから、いつものコインパーキングに入れてきた」

「そうなんですか、すみません」

 

 駐車場まで送っていきましょうか、と唯由が言うと、いやいい、と言いかけた蓮太郎だったが、

 

「……そうだな。

 送ってもらおうか」

と言う。

 

「俺がそのあと、此処までお前を送ってやるから」

 

 いやだから、それ、面倒臭くないですか? と思っていたのだが。

 

 実際に唯由の口から出た言葉は、

「……はい」

だった。

 

 

 

 一度、車を駐車場から出し、物陰にとめた月子たちは二人の様子をうかがっていた。

 

「あの男は莫迦ですのっ?

 せっかくお姉様と二人きりにして差し上げましたのに。

 

 何故、すぐに出て来るんですのっ?」

 

 しばらくすると、蓮太郎が車に唯由を乗せて戻ってくる。

 

 唯由が中に入るのを見届け、蓮太郎は帰っていった。

 

「わざわざ送ってもらって、また送ってくるとか。

 なんで、あんな面倒臭いことをするのかしら?」

 

「あれが恋というものよ、月子」

 

 なんだかんだで一緒にいたいのよ、と早月は言う。

 

「今の状況をあんたとあんたの好きな人に置きかえてごらんなさいよ」

 

 月子はしばらく黙り、妄想にふけったあとで、

「ときめきますわっ」

と叫んだ。

 

「そう。

 よかったわ。

 

 月子。

 私、朝、早いからついでに送ってね」

 

 助手席から早月に言われた月子は、

 

「わかりましたわっ。

 お姉様のお母様っ」

と発進したが、すぐに早月に叫ばれる。「ごめん、降ろしてっ。

 私、忙しいのっ。

 

 入院するわけにはいかないのっ。

 自分の病院に担ぎ込まれるのも嫌っ」

 

 あんた、もう一回、教習所行ってきなさいっ、と住宅街から広い道に出る前にもう、派手に駄目出しされていた。

 

 

 唯由を送ったあと、アパートから出ようとした蓮太郎は窓際に唯由が立っているのに気がついた。

 

 他の男に見初められてはいけないから、カーテンも開けるなと言ったので、唯由は、ちゃんとカーテン越しに送ってくれているようだった。

 

 ……莫迦なことを言っているという自覚はちょっとだけある。

 

 そんな自分の阿呆な話を唯由がちゃんと聞いてくれているのは、たぶん、ごちゃごちゃ言われたら、面倒臭いからだろう。

 

 だが、蓮太郎自身は、自分でカーテンも開けるなと言ったくせに、別れ際に顔が見られなかったことを寂しいと感じていた。

 

 勝手なもんだな、と自分で思う。

 

 

 

 そして、自宅に帰り、寝ようとしたところで気がついた。

 

 怒涛の騒ぎで実感がなかったが、そういえば、キャンセルが出たから旅行に行けることになったんだったと。

 

 この間の旅は、日帰りだったし。

 

 生首にされそうになったり、バズーカで撃たれそうになったりで、落ち着かなかったが。

 

 今度は二人でゆっくりできる。

 

 そう思うと、なんだか眠れなくなってきた。

 

 蓮太郎はそれでもベッドに入り、目を閉じる。

 

 明日の仕事に差し支えるからだ。

 

 だが、唯由の笑顔ばかりが浮かんできて眠れない。

 

 駄目だっ、眠れないっ。

 

 何度目かの寝返りのあと、蓮太郎は思った。

 

 羊だ。

 羊を買いに行かなければ!

 

 蓮形寺のじいさんみたいにっ。 だが、こんな時間に何処で羊を売っているのかわからず。

 

 そういえば、以前、テレビで食料品から車から鍾乳石まで売ってるスーパーを見た。

 

 あそこに羊はいるだろうかと思う。

 

 蓮太郎は頭の中で、羊を買いにスーパーのある九州に飛ぶシミュレーションをしてみた。

 

 この時間に飛んでる飛行機はないから、自家用飛行機で飛ぶか。

 

 それか、夜行列車で行くか。

 

 蓮太郎は唯由とともに、殺人事件が起きそうな豪華列車に乗り込んだ。

 

 だが、たどり着いたスーパーには置物のタヌキはいたが、羊はいなかった。

 

 仕方なく唯由とふたり、練行の牧場に向かい、羊を連れ出そうとしたが、家政婦の雅代にグレネードランチャーで狙われる。

 

 練行の家の広い庭にあったリンカーンに唯由と飛び乗って逃げようとしたが、パリン、と窓を割り、羊が飛び込んできた。

 

「そうかっ。

 お前が敵の工作員だったのかっ」

 

 まんまと騙されていたっ、と叫んだところで目が覚めた。